人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本山の話

京都長岡の粟生の土地にある光明寺が本山(ウチのお寺の親元)になるのですが、最近、妙にHPがパワーアップしていて、驚いた。

トピックスのところで動画が見られるのですが
パソコンから「チーン」という音が発せられるのには脱力・・・。
知っている人がでてて、お経を称えたり、木魚をたたいていたりする姿にはある意味笑える感動しました。
盛りだくさんなHPでみていて飽きません。(微妙に僕が写っていたり・・・)

本山では4月に法然様を偲ぶ法事である、御忌(ぎょき)が7日間行われるのですが
そのうちのどこかの日に雅楽が演奏されたりで、ちゃっかりその中に入り笙を吹いていたりします。

HPの「年間行事一覧」から昨年の御忌の模様がみられます。
菩薩仮面が練り歩いたり、稚児行列があったりと華やか、且つ、しめやかに行われます。
参拝は自由かと思われますので、お近くの方はお寄りいただければと思います。
by munehito_miwa | 2006-02-16 21:35 | 本山行事
<< 久しぶりに映画館に行った(ホテ... 閻魔-地蔵ライン写真展 >>