人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東風吹かば・・・

東風吹かば・・・_f0056808_13274043.jpg

大宰府は京都の天神さんよりも、人が多かったのでは・・・。

梅花祭も終え、京都の梅も満開ですが
それに先駆け、大宰府は菅公のおわす、天満宮に行ってました。

京都の天満宮は、周辺に上七軒なるお茶屋とお土産や少々ですが
大宰府の盛り上がりには参りました。

参道は所狭しと、梅枝餅のお店と、お土産に蕎麦屋さん
はては、ハローキティ専門店なるものまで・・・
商品に、神主キティとは?!
いったいキティなるやからになにをやらすねん、などと思っておりました。

お社のお隣は、日本で四番目の国立博物館
三番目と書いてましたが間違いでした。すみません
さらに、奥には遊園地まで。
東風吹かば・・・_f0056808_13453893.jpg


そんな天満宮を無視して
九博でご飯食べて、ゆっくり美術品を鑑賞してから
帰りにチョロっと参拝するだけにしようと思っていたのですが。

九博のレストランは満杯・・
仕方なく、参道に降り、天神さんを参拝して、客が引いてからご飯を食べ
改めて九博に行きました。

大宰府で無念の死を迎えられたはずの
菅公の高笑いが聞こえた次第です。
東風吹かば・・・_f0056808_13455684.jpg

by munehito_miwa | 2007-02-28 13:39 | 神社仏閣(九州)
<< 出雲路ルート 後付 雅楽器 >>