人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宵宮茶会

宵宮茶会_f0056808_1433731.jpg


マエストロは酒井さん
宵宮に遊びにきてくれて、まずお花を生けてくれる素敵な人です。

お寺の向かいの天王社八幡宮でお祭りでした。

こちらの地域は子供が多く、
宵宮では、神社からあふれた子供が
お寺をお化け屋敷代わりに遊びまわるという習慣があります。
お墓に入ったり、ゲームをしたり、飛んだり走ったり。

地域の郊外型が進み、毎年こどもが増えてて
私一人では面倒見切れないので、友達を呼んだりしてたのですが
この秋の良い季節には、お頼みしても他のイベントに行かれたりなどで
なかなか来てもらえるものではありません。

というわけで茶会です
そしてさらにピアノ演奏もあります。

宵宮茶会_f0056808_14392046.jpg


なんて言ったら、たいした告知もしてないのに芋づる式で、
想定人数の2倍の人出でした。


でも結局、子供はほったらかしで、大人が遊んでしまいました。
子供も阿鼻叫喚。激しく飛び、そして走りまわっていました。

宵宮茶会_f0056808_1440732.jpg

by munehito_miwa | 2015-10-18 14:40 | 自坊行事
<< 天竺への音の旅 蓮生忌 11月11日(水) 「... >>