人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13日の法要

「後白河法皇法要、現代に再現
下京・寺院 800年前に法然営む」京都新聞朝刊5/14

長講堂にて13日に行われた浄土如法経法要に式衆で参列させて頂きました。

この日のために昨年秋頃より毎月数回、聲明の練習に長講堂に伺っておりました

長講堂の先生にいたっては、この日のために、私が知りうるだけでも

・天台宗の方に、魚山聲明を習われる
・私たちに聲明を教授
・西山浄土宗のお経に初めて雅楽を付す事を企画し、その雅楽との練習
・法要の経本を独自に制作
・法然上人画像を自筆にて描かれる
・当日の法要のパンフレット制作(お経とお経の現代語訳、表白、付き)
・自身の法話集の出版
・法要の最初に仏を迎える際に撒く、オリジナル散華を制作
・その他諸々

私にここまで出来るか?というと・・・


有り難し・・・


そういう意味でもお呼び頂き、ありがたい!ですし
大きな喜びと刺激を頂きました。

法要の終了の際は、参列の方々より拍手を頂くなど
とても珍しい体験をさせて頂きました。ちょっと私には経験のないことでした。

法要に参加させて頂いた事に、ただただ感謝の気持ちです


NHKの放送でも取り上げられています。
by munehito_miwa | 2010-05-15 12:08 | 神社仏閣(京都)
<< 関心を持つこと おにゅう >>