人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなまつり

はなまつり_f0056808_11511860.jpg

4月8日は広隆寺で太秦佛教会主催のはなまつり
はなまつり_f0056808_1153478.jpg

はなまつり_f0056808_11531838.jpg
はなまつり_f0056808_1153259.jpg

お釈迦様の誕生日を祝う日子供の日

子供が喜ぶと大人が安心して喜ぶ
自分の子じゃなくても、なんだか子供が楽しんでいるか気にかかる。
子供が楽しそうにお釈迦様の歌を歌っているのに、なんだか安心した日

7日のイブにした、寺のコンサートでも
目の前で大きな音で激しく演奏が繰り広げられているのにもかかわらず
お父さんの膝の上でスヤスヤ寝ている子を、会場の人たちが気にかけていて
すやすや寝ているのを安心して喜び、それをまた楽しみにして、演奏を楽しんでいた。
中学生くらいの子が、また真剣に聞き入る姿を見てまた安心して、音を楽しめる。

子供がどう思うのか?がとても気になる年齢になってきたのか
人間とか生き物は、そういうものなのかなぁと思う瞬間

昨夜のお寺で夜桜落語会でも
子供が落語の意味わかるやうか??と心配で気にかかっていたけど・・・
子供の甲高い大笑い

その子供の笑い声に、安心して、余計に落語が楽しく感じる場

多くの人が子供の反応に一喜一憂する
そんな場があるのは幸せな事だと思う。
by munehito_miwa | 2010-04-10 12:03 | イベント
<< 錯乱の宴 7日を終えて >>