人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンマエリ!!

先日のお祭りに手伝いで来てくれた
モリタクこと森君が撮ってくれた写真がとても良いのです。

ですので何枚か。

ボンマエリ!!_f0056808_12342594.jpg

エリックさんのダンス

ボンマエリ!!_f0056808_1235825.jpg
ボンマエリ!!_f0056808_12351940.jpg

サリアさんかっこよすぎです。

ボンマエリ!!_f0056808_12352927.jpg


ボンマエリ!!_f0056808_12365225.jpg


子供達は呼びかけなくても、どんどん踊りだす!!
すごい喜んでくれたようでなにより。

体が勝手に動き出すリズムなんかは世界共通なのかも。
日本では子供の頃には自然と持っていたものが、歳を経ることで忘れていくのかな。
子供達にこの感覚を持ち続けて欲しいな、と思う今日昨今。

ところで盆ですね。
ただいま墓焼けして、手首がひりひりしてます。

いつもは寺でお参りor檀家様宅でお参りなので、
送り火とかお迎えとか、よその行事には滅法弱くてございます。
昨年から、体を鞭打ち、他所の盆行事やイベントに出掛けるようにしてます。

今宵は
天若湖アートプロジェクトに足を運ぼうかと思っています。

ダムに沈んだ集落にあかりを燈すとのこと。
あったことをなかったことにしてしまうかのような時代ですが、
生きている私達が受け継がなくてはいけないことが多くあるように思います。

16日はお盆の締めですが(他の寺のお手伝いは残りますが)
その締めの後にお祭り行きたい・・・ハニーアントさん
行くとしても、多分ゾンビのような足取りでしょう・・・。きょんしーのような跳躍力が欲しい・・・。
by munehito_miwa | 2009-08-08 12:53 | 天王社八幡宮
<< そろそろ盆も・・・ 天王社夏越祓 >>