オリンピックで

今更ですが
オリンピック楽しかった!!
気のせいなのかも知れませんが
基本的に日本は女性アスリートの姿が目立っていたような気がします。
モーグルやフィギュア、トライヤル?曖昧ですが、色々みてました。

競技では個人的に、エアリアルの空中大回転大回転大回転×10
のようなもの凄すぎる競技が印象に残っています。(僕なら空中で息絶えます)

もっと個人的な事をいうと、断然カーリングが後光射す輝きでした。
小野寺様が如来に・・・後の皆様は観音様に見えるほど輝いていたです。
やけに線香臭い比喩ですが・・・(笑)

それにしてもネットを徘徊していると、こんなのを見てしまうもので・・・
NHK
さんの報道のあり方です。

あれ?こんなシーン見たことないな、と。

非常に扱いが難しい話題ですが、
隠すのはどうなのでしょう。不自然ですよね。
まぁ、普段から世の中にはある特定の人にとって
都合の良い情報しか流れないとは思いますが(なので情報収集が大変)
グーグルも検閲に協力したり・・、そんなことは当たり前だとは思います。

それでも、とりあえず、あったことの情報は全部だして
それから、議論して、互いの溝を少しでもなくすことができたらいいのに、と思います。

他のところで、この映像がみれるので、まだ良かったですが
完全に知らないままだったら、と思うと恐くて仕方がないですね。

隠す事を好意的に書くのも恐いですが
批判的に扇情的に書きすぎるのも恐いです。
自身で判断したいので、客観的な情報だけ欲しい。
[PR]
# by munehito_miwa | 2006-03-03 12:53 | 気になる | Trackback | Comments(0)

べ、べ、べりーだんすぅ!!

以前、うちのお寺でコンサートをしたきっかけは
一行寺さんでみたインド古典音楽でした。

その一行寺さんが、今度はベリーダンスをするということを聞いて
たまげました。(3月19日)

いやすごい、○○君、頭やらかいです。
ベリーダンスといえば、以前観た事があるのですが
ダンサーのお姉さんが登場して踊りはじめた瞬間
最後列の私は最前列へ思わず駆けたことを思い出します。(そして始終笑顔)

ぜひとも、寄せて頂きたいものです。
[PR]
# by munehito_miwa | 2006-03-01 22:06 | 気になるお寺 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに映画館に行った(ホテルルワンダ)

京都みなみ会館にて
ホテルルワンダを観てきました。

愛とか、言葉に出すのはとても簡単で
そのために自身がどのように行動しているのか
なにが自身にできるのかを考えた。
なれあいの言葉じゃなく、行動をおこしてこそ

強く、この映画をおすすめします。
本当にあったことに目をそむけることなく、知ることはとても重要だと思います。
知ることによって、その後の考え方から行動まで繋がると思うから。

最近、某サイトで、偏った一神教の人と、他、色々な宗教や無宗教の人達、スピリチュアルの人達との宗教論争があって、物事を二元論にすることによって対立を起こしていたのを、ある方が一元的に行動することによって収集がついた(文章の中でですが)のですが

「※フツ族もツチ族も同じところに住み、同じ言葉を喋り、同じ宗教を信じ、人種間結婚もしていたので、歴史家や民族学者たちは、フツ族とツチ族を完全に異なる民族集団ととらえることはできないとしている。」(公式HP)

フツ族とツチ族の紛争も、わけてしまうことでおこった。
色んなところでさんざん言われていることで、書くのもめんどくさいのですが
皆、ご飯食べて、糞して寝て、起きて遊んで息をして恋愛して、で
たいした違いはないのに、無理にわけたりしてしまう。

自分のことですら
「自分はこういうひとだから」
とか
「そういうのは自分じゃないから」
とか
決めたがったり、枠にはめたがるけど、
そういう枠すら必要がないように思える。
極端ですがそういった思考からも対立軸をつくることが出来たりする。
ま、便利だけどね。

伊勢崎 賢治さんの
武装解除も映画をみるうえで参考になった。

公式HP
[PR]
# by munehito_miwa | 2006-02-27 21:59 | 気になる | Trackback | Comments(2)

本山の話

京都長岡の粟生の土地にある光明寺が本山(ウチのお寺の親元)になるのですが、最近、妙にHPがパワーアップしていて、驚いた。

トピックスのところで動画が見られるのですが
パソコンから「チーン」という音が発せられるのには脱力・・・。
知っている人がでてて、お経を称えたり、木魚をたたいていたりする姿にはある意味笑える感動しました。
盛りだくさんなHPでみていて飽きません。(微妙に僕が写っていたり・・・)

本山では4月に法然様を偲ぶ法事である、御忌(ぎょき)が7日間行われるのですが
そのうちのどこかの日に雅楽が演奏されたりで、ちゃっかりその中に入り笙を吹いていたりします。

HPの「年間行事一覧」から昨年の御忌の模様がみられます。
菩薩仮面が練り歩いたり、稚児行列があったりと華やか、且つ、しめやかに行われます。
参拝は自由かと思われますので、お近くの方はお寄りいただければと思います。
[PR]
# by munehito_miwa | 2006-02-16 21:35 | 本山行事 | Trackback | Comments(6)

閻魔-地蔵ライン写真展

閻魔ー地蔵ラインiMa展です。13日~19日好評につき延長25日まで

f0056808_23544074.jpg

居間にてなじむ春男さん



ハイセンス?な写真展、泥棒市を例年2回開催している閻魔ー地蔵ラインの展覧会です。
私も第3回ひひひ祭りからお客、、として参加。
しゃれありエロあり宗教色ありパンチの効いた人達が集まります。
こんな楽しい写真展は他にしりません。



f0056808_23551029.jpg

春男さん



f0056808_23553437.jpg

米寿祝いパーティー☆




f0056808_15572457.jpg

そして死



f0056808_15581762.jpg

お通夜にて

f0056808_1558513.jpg


[PR]
# by munehito_miwa | 2006-02-13 23:58 | 気になる | Trackback | Comments(4)