<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蓮生忌2014

f0056808_11571757.jpg

志明院和尚 田中真澄師
鴨川の源流を守るお寺から水のお話。
自然の濾過機能の素晴らしさ。
人の行為による環境の変化によって、着々と山の姿の変化。
鹿に下草が食べられ、山の保水力が下がっている。
狼の絶滅から生態系の乱れや、山の手入れする人の減少により山が荒れ
川をコンクリで整備することにより、水質の悪化など
興味ふかい話を多く聴くことになりました。

子供がよく学習に寺を訪れるそうですが、山の水を「消毒してあるの?」
などの質問をして、おそるおそる水を飲む子供がいる、とのこと。
飲んだら「美味しい!」と味がわかるのですが、今の時代の子供が大きくなったら
どんな世の中になるのか心配。現実に自然から離れた食生活をしているからなのか
昔では考えられない、体の異常をもっている人が増えていると話す医療従事者もおられるようです。


f0056808_11573352.jpg

雅楽の歌は朗詠と聲明。
法要の感想では「これが極楽で流れている音楽なんだろうな」など感想を頂き
ありがたいかぎり。

f0056808_11574535.jpg

もともと雅楽が日本に入ってきたころから、明治以前までの、法要の携帯として
梵唄 聲明 雅楽 舞楽はとても密接にプログラムに組み込まれていたようで
かなり小さい規模ながら、自坊で勤修することができた事はとても嬉しく思います。

朗詠に嗜みがなかったもので、法要までに何回もお稽古を付けていただいた
楽人のお二人に感謝。
[PR]
by munehito_miwa | 2014-11-29 11:58 | 自坊行事 | Trackback | Comments(0)

もみじのライトアップにて

昨年に引き続き永観堂で雅楽の演奏を奉納しています。

ライトアップ期間中の火曜金曜の 6時半~と7時半~ の2回の演奏です。
f0056808_1423458.jpg


西山禅林寺派の雅楽部の皆様の演奏に助っ人として参加しています。
本年は三河から、深草派の龍笛の方も来られ、7人くらいで演奏しています。

今週火曜日の曲目は

小乱声(龍笛・太鼓)
平調音取 皇麞急 五常楽 越天楽 
納曽利急

今週金曜日も上記の曲目と思います。

来週火曜で最終ですが
三河の龍笛の方がこられないため、
構成が変わりそうです。

とても多くの人ですが
よろしかったらどうぞ。
[PR]
by munehito_miwa | 2014-11-27 14:30 | ライgo's(来迎図) | Trackback | Comments(0)

f0056808_15482243.jpg

嵯峨は中院にある宝筐院11/19
とても見頃でした。

昨年からお手伝いに行っている永観堂の紅葉ライトアップ
火曜金曜の6時半・7時半と3曲程、雅楽演奏しております。(12/2迄)
土日はいちひめ雅楽会の皆様が演奏されているようです。

f0056808_15514370.jpg


28日~30日は所属している、書道は萌翠会の萌翠展
今年も昨年に引き続き、室町四条の池坊アートフォーラムをおかりして展示しています。
私は30日に少しうろうろ会場にいてる予定です。

よければ遊びに来てくださいませ。
[PR]
by munehito_miwa | 2014-11-19 15:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

蓮生忌

西方寺開基、宇都宮頼綱こと実信房蓮生上人の756回忌を勤修します。

正直、800年も前の人を偲ぶ法要をすることの意味とはなんぞや?
などと考えますが、法要を始めてからというもの、世の中との関係性は明らかに変わりました。
この方の存在がお寺の(私の)将来を生んでいる事は確かです。


時間の変更のお知らせ
申し訳ありません。19時から予定していました
志明院田中住職の講演は18時に変更します。
法要はその後19時から勤修します。


一.聲明と朗詠の法要
一.鴨川の源流を守る志明院住職のお話

檀信徒問わず、どなた様もお参り頂けます。


実信房蓮生法師756回忌法要
11月11日(火) 
18時      ご挨拶

18時15分頃
         講演
           志明院住職 田中 真澄師

19時頃     
          蓮生法師法要(奏楽・朗詠)
           十方 般若心経 弥陀礼 回願 紅葉 武徳楽 嘉辰
 守中 隆明(朗詠・聲明・龍笛)
           高橋 和幸(朗詠・聲明・篳篥)
           三輪 愿宗(朗詠・聲明・篳篥)
           今井 博規(朗詠・篳篥)
           和田 篤志(朗詠・笙)


19時40分頃 
          終了

     

場所       入逢山 西方寺
          京都市右京区常盤出口町1
問合せ     075-861-3415

入堂       志納(お賽銭) お供養饅頭付き

[PR]
by munehito_miwa | 2014-11-06 13:50 | 自坊行事 | Trackback | Comments(0)

後白河法皇御所聖蹟 天台宗 法住寺 葉菊の饗宴

いつもお世話になっている
後白河法皇は法住寺のHPが開設されました。

早速ですが
11月3日(月)18:00~
法住寺 葉菊の饗宴に出座します。

雅楽は壱越調の曲を数曲と
今様などを住職とともに奉納します。

詳しくはお寺にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by munehito_miwa | 2014-11-01 14:54 | ライgo's(来迎図) | Trackback | Comments(0)