<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

納涼祭 夏越祓

f0056808_16512239.jpg


天王社八幡宮にて7月30日(土)納涼祭夏越祓します。
17:00~21:00

夏越の祓にふさわしく、7月30日は旧暦6月30日でちょうど一年の半分。
暑さを乗り越えるために、まずは半年の穢れをビールで祓います。
なんといっても、天王社に、牛頭天王の関係である、
祗園囃子の方々が演奏してくれるのはありがたい事です

因みに八坂神社境内の疫神社夏越祓は7月31日で、祗園祭の締めくくりです。

屋台は
食べ物:生ビール 枝豆 焼きそば ケバブ etc 
雑貨:ビーズアクセ 麻の小物 etc

出し物は
祗園のコンチキチン
ジャズギター 北脇久士さんとボーカル倉内さん
ブルース

を予定してます。

太秦映画村を北に丸太町を越えて100メートルぐらいです。
是非おこしやす~
[PR]
by munehito_miwa | 2011-07-07 17:00 | 天王社八幡宮 | Trackback | Comments(0)

以後以後

震災以前と以後でなにが変わったかと思えば
ワイドショーはなにも変わっていなくて、
中身はなくて、うわべの事でいつまでも盛り上がっている感じでびっくりしている。

ネットでは内部被ばくなど3月の段階で話をされていたことを、
テレビでは7月になって話し出されるのに、妙な既視感を感じている。

ただ視聴率はどんどん下がって行くのかな。

ただスピ系の人達はあんまり見かけないな。
「自分が変われば世界が変わる」
とか言ってた人はどちらにいかはったのだろう。
上記の言葉は難しくて、まさにそうなのだけれど
他人に言う言葉ではないのじゃないかな。

そのように他人が気づけるように、どう援助するのか。
言うだけなら誰にもできるし、言われても実行に移すのが難しい言葉。

ていう事が皆わかったのかも。

言われなくても変わってるものね、一部の人以外
[PR]
by munehito_miwa | 2011-07-05 15:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

蓮生ライブ!!

お稽古教室の蓮生では金曜日だけが空いていたのですが
最近、色々ありまして、土曜日と日曜日も空いてしまいました。

最初の頃は「金曜日空いてるし毎月ライブしよーぜー」
ちゅうことで、意気盛んだったのですが、なんだか気持は移りゆくもので
一時たりとも定まらず、あちこちに意識は飛びまわります。
下記写真は第一回蓮生ライブの模様!

瓜生山オーバートーンアンサンブルの皆さま
だいたい20人の定員でほぼ満席になり、その後の打ち上げは、
何故なのか?人数が増えて20人超えの花見になりました!!

f0056808_1554258.jpg


センセのブログ『声と風景』に詳細

f0056808_1615981.jpg


さて何故、今この話かというと
蓮生ライブ第二回が決まりましたのです。

今回は7月30日に控えた、天王社納涼祭夏越祓のプレイベントとして
プレ納涼祭 ベリーダンスナイトを蓮生にて
7月24日(日)6時半開演!
間近に観れるベリーダンスてな、さぞやムフフであることよ!
というわけで、お客様はもうすぐ定員に達する模様。
なんだかゲストも色々いらっしゃるようで楽しみです!
[PR]
by munehito_miwa | 2011-07-01 16:04 | 西方寺蓮生 | Trackback | Comments(0)

近江へ

最近NO-MAに行ってきた。
魲万里絵さんの絵

前にエミリー・ウングワレー
さんの絵を観たときにも思ったのだけれど、いくらみても飽きない。

飽きないのは何故だろうと、思えば。
いくら見ても飽きないのは絵が絵ではなくて生きているような
生き物をそのまま描いているような、人工のような気がしないモノ。

葉の葉脈に世界があると言われるように
人間の細胞ひとつひとつに世界があると言うように

観れば観るほど世界を表しているような感じ
[PR]
by munehito_miwa | 2011-07-01 15:45 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)