<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

追善増長菩提

「一切の時、一切の方向が、吉祥でありますように 善が増していきますように」

父が5年前に、チベットを参拝旅行したところから、今回の話が廻ってきたのですが
上記の言葉は、父がチベットから持ち帰った仏教絵画に書かれていた内容の一部だった。
f0056808_1281232.jpg

*右の柱の絵画

なにもしらず、ただよかれと思い、購入して持ち帰ったはいいものの
5年間、内容はさっぱりわからず、お堂の中にかけてあった。

今回、法要を執り行うにあたって、チベット学の先生が講演していただける縁で
翻訳を依頼し、法要当日に、表の柱に掛け、絵解きをしていただける事となった。
f0056808_128253.jpg


最初の法要中はまだ、その絵画の内容は知りません。

読経の最後の回向では
「チベット民族受難追善増長菩提」
と父が唱えて、皆で十遍の念仏を唱えたのですが

知らぬが仏・・・。「善が増していきますように」とチベットの絵画の意味も知らずに唱えているのです。


なにより、今回の法要の根幹は「追善」という言葉から始まりました。
追って善を振り向ける
現在苦難に遭われている方、苦難に遭われて亡くなられた方全ての人に対して法要と執り行う、という主旨。

苦難に遭われている人がいること、受難の現状を知って欲しい、と命をかけて訴えている人がいる。

それらの人がいる事に関心を持って知る事と、
忘れない事だけでも「追善」になるのではないか?と思っていました。
f0056808_1248037.jpg


苦難の現状を訴えて亡くなられた方々を供養すること。現在苦難に遭われている方。
その苦しみを、私達が知ることと、なにかの行動をすることで、その苦しみを流してあげられたら、
との思いを込めての、法要の中、「般若心経」でした。

私達も、大きく声を出して読むことで、内に溜めていた苦しみを少しは外に出せたのでは?

f0056808_1352417.jpg

先生は講演の後、ダムニェンの演奏をして頂けました。

f0056808_13749.jpg


追福演奏では、「追って福をおくる」という意味でしょうか・・。
参拝に来ていただけた方々が、皆様楽しんでいただけるように
と、私はそんな主旨で考えていたのですが・・。

お経の最初は、いつも道場内に仏様を呼ぶお経を唱えます。
もちろん、この日はチベットで受難に遭われた人達、仏様を呼びました。

ですので、演奏中は私達だけでなく、それらの人達仏様達が喜ばれるように
また、私達の喜んでいる姿(福)を受難に遭われた人達に届けられたらと思いました。

ありがとうございました。
[PR]
by munehito_miwa | 2009-05-09 12:01 | 自坊行事 | Trackback | Comments(0)

チベット追善法要無事終了しました(訂正)

ご参列いただきましてありがとうございました。

ご参列の皆様 68名
子供2名
寺院  9ヶ寺11名(西方寺2人含む)
演奏者2名
講演者1名
ボランティアスタッフ5名
寺スタッフ2名
カメラマン1名
合計92名の方にご参列頂きました。

○追善法要参列寺院(順不同)
廣隆寺(真言宗単立)
龍源寺(浄土真宗高田派)
心光寺(浄土真宗本願寺派)
雲晴寺(浄土真宗本願寺派)
西光寺(浄土宗)
福田寺(浄土宗西山禅林寺派)
念佛寺(浄土宗西山禅林寺派)
西円寺(西山浄土宗)
西方寺(西山浄土宗)

○追福講演
小野田俊蔵佛教大学教授(チベット仏教学)

○追福演奏
SAGAR(サロード) 高嶺タダシ(タブラ) 宗士(笙)

出演者、スタッフ全てボランティアにて参加頂きました。

当日ボランティアスタッフ5名の皆様には大いに助けて頂きました
本当にありがとうございました!!
特にMo'さんにはお世話になり通しの法要でした。お礼申し上げます。ありがたや。

参拝の皆様の志納金は経費をひかせて頂いて、
チベット支援されている方に委託いたしました。

法要は無事に終えることができましたが、厳しい現実は続いています。
これからも平和の声をあげていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
[PR]
by munehito_miwa | 2009-05-07 21:19 | 自坊行事 | Trackback | Comments(0)

追善法要 時間割変更です(5/1)

f0056808_1033531.jpg


チベットの人々の苦難が続いています。その現状を忘れないためにも、チベットで苦難に遭われた、
また苦難に遭い続けている全ての人に対して追善(追って善を振り向ける)法要を執り行います。
5月6日(水)
16:30~ 開場 
16:50~ 法要案内と解説
17:00~ 追善法要
17:30~ 追福演奏1
サロードSAGARタブラ  高嶺タダシ 笙    副住
18:00頃~ 追福講演  小野田俊蔵佛教大学教授(チベット仏教学)「失われつつあるチベット文化の技」
チベットの楽器ダムニェン演奏
19:30頃~ 追福演奏2

20:00  終了予定

西方寺
チベット追善法要特設サイト

*時間や出演者に関してやむを得ず、変更する場合があります
[PR]
by munehito_miwa | 2009-05-06 13:59 | 自坊行事 | Trackback | Comments(0)