<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎年恒例の

桜の木についているイボ
f0056808_1223161.jpg


西方寺毎年恒例。春の風物詩。
蜂の巣別れです。
今年は受粉用の蜂が少なくて、世界の農家が大変とのことですが
寺では今年も多くのミツバチが住んでいます。

ただ、例年よりも蜂が少なくて、花が満開なのに、羽の音がしないので寂しく感じていました。
それなので少し安心。

f0056808_1212825.jpg


今年も果敢にチャレンジ!

f0056808_1281047.jpg

蜂の大群の中はとても熱くて気持ちよいです。
蜂に咬まれるぶんには痛痒いぐらいですみます、、、が。

f0056808_1293167.jpg


手作り巣箱への勧誘移動のためとはいえ、調子に乗って一箇所刺されてしまい
するどい痛みの後、体をつたう汗、汗、汗。。。

私の場合?ミツバチの針では、ほっといても大丈夫です。
もちろんピンセットで針は抜きますが・・・。
[PR]
by munehito_miwa | 2009-04-29 12:16 | 日常 | Trackback | Comments(1)

八重桜

桜にも色々種類があって、境内では八重桜が満開です。

f0056808_1021582.jpg


「昔、境内の南西に大きな、立派な桜があったんやでー」

昔・・・なので、現在は既になく、私の記憶にもない桜だったけど
今現在、低木の茂る箇所に確かに桜はいはったらしい。

この八重桜も私が生まれる前からあるけど
上記のような言葉を、また誰かに言う日がくるのだろうなぁ、
と、思いながら、日々眺めています。

f0056808_10221635.jpg


今夜は花見!
[PR]
by munehito_miwa | 2009-04-17 10:15 | 自坊行事 | Trackback | Comments(0)

お花見

寺の里桜が満開になりました!

f0056808_1411915.jpg

この桜は最初は白の花びらですが、日毎にピンクがかかってきます。

f0056808_1411572.jpg


写真は無しですが、向かいの天王社八幡宮の山桜も見ごろです。

本日午前中に花見用ベンチを作成しました。
どうぞ、お近くに来られた方はゆっくり座って御眺め下さいませ。

本日は4時頃から、とぎれとぎれに・・・雅楽もなっています。

f0056808_1415317.jpg

[PR]
by munehito_miwa | 2009-04-06 14:13 | 自坊行事 | Trackback | Comments(0)

原発

堺町画廊の「上関 長島の自然写真展」へ
原発開発で無くなろうとしている貴重な自然の写真展

この展覧会で思うことが色々あったので調べてみる。相変わらずウィキペディアが非常にわかりやすい。

温暖化防止のため自然保護や自然派などが、うたわれだした時代にも
まだまだある自然破壊の公共事業のように感じました。
仕事が欲しい、お金土地が欲しいということで、昔から、道路上に家を建てたり
公共の土地を個人が勝手に侵食してしまうということはよくあることですが、それの拡大版のような・・・。

原発はCO2を出さないから環境にやさしい、などと宣伝されていますが
CO2を出さないだけで、他の多くの有害物質を出すことを隠してしまおうとやっきになっている気がします。

電力に関しても、夏の消費電力ピークの設定に合わせて発電所があるわけで
その他の季節は余ってるので、これ以上発電所を造る意味があるのかな?などという指摘をあるよう。
人口も減るし、自然エネルギーも増えるし、省エネは進むし。
原発本来の必要性がなくなるなか、工事だけが欲しいような感じです。

原発反対のページをいくつか
ストップ上関原発
反対運動速報版
[PR]
by munehito_miwa | 2009-04-03 21:05 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)