<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チベットの写真とドキュメンタリーとライブ

先日は堺町画廊にてのKIKUさんのイベントルンタにのせてに行ってきました。
情報から遮断されつつあるチベットの現状を知る意味で、とても有意義なイベントだと思いました。

好きなことや思ったことの情報を自由に発表できたり、流したりすることが、容易な世の中にあって
言論の自由がままならない、思ったことを言うことができず、心理的にも身体的にも
拘束、または抑制されている人が、世界には多くいることに気づき、情報を発信できる立場の人達は
その責任として、その発信の自由を行使しなければいけないように思いました。

ここからは宣伝ですが
寺でも5月6日(水)16:30~ にチベット追善法要を行います
f0056808_13563543.jpg


画廊のイベントがとても良いものだっただけに、プレッシャーですが
期日は刻々と過ぎていきます
[PR]
by munehito_miwa | 2009-03-22 14:01 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

お参りの合間に

昨日は彼岸の中日でした。

とかく、日本人は「間」というものが好きなようで。
彼岸は昼と夜が半分半分ということで、その「間」とあの世とこの世の「間」とかけてるのかな、と。
その間の中の日である昨日は多くの参拝の方にお越しいただきました。
故人が彼の岸にある極楽のさらに上へ行くために、実体のある私達が代わりに功徳を積んで
故人の後押しをしようと。

実際には、暑さ寒さも彼岸までと、季節の変わり目は体調を崩しやすいので
自身の状態をみつめなおす機会として、自身の先祖さんと向き合い、自分の心と体に向き合うことによって
心体の不調を和らげようとしたようにも思います。

f0056808_1251843.jpg


先週の熱気で、木蓮or辛夷?が満開に。

f0056808_1252326.jpg


例年、彼岸の頃よりも後に咲いていたように思うのだけれど・・・。

今年は
桃のピンクと白と五色の幕で、彼岸らしい雰囲気になっています。
[PR]
by munehito_miwa | 2009-03-21 12:54 | 自坊行事 | Trackback | Comments(0)