カテゴリ:太秦仏教会( 10 )

お花まつり 太秦仏教会

今年のお花まつり
4月8日(土)10時より
太秦広隆寺です
f0056808_17502678.jpg
奉納演奏は、
柳川三味線・亊 戸波有香子
亊 中村麻凛奈
亊二重奏「さらし風手事」柳川三味線独奏「三つの遊び」他

毎年、太秦の保育園児が集まり、太子殿までお釈迦様を乗せた白像の花車を皆でひいています。
今年は土曜日なので、太秦の保育園の子どもたちだけじゃなく、
あちこちから子供に集まって、一緒に参加頂けたら嬉しく思います。

[PR]
by munehito_miwa | 2017-02-23 17:56 | 太秦仏教会 | Trackback | Comments(0)

お花まつり2016

今年の太秦仏教会お花まつり
お釈迦様の誕生をお祝いします。

4月8日(金)10:00~12:00 太秦 広隆寺
地域の子供さん達と象さんに乗ったお釈迦様をひきながら広隆寺境内を歩きます(雨天中止)

その後お唄のお兄さんお姉さんの三味線
山田 白米、山田 白菜
「みんなのおじいちゃんのおじいちゃんたちが聴いていた楽しいお唄を、三味線という古い楽器といっしょに演奏します」

子供さんだけじゃなく
お父さんお母さんも、お兄さんお姉さんもどうぞ
お釈迦様にあまちゃをかけにいらしてください。
子供さんには先着でお菓子がもらえます。

f0056808_1147560.jpg






[PR]
by munehito_miwa | 2016-03-30 11:47 | 太秦仏教会 | Trackback | Comments(0)

太秦仏教会 お花まつり 4月8日太秦広隆寺

花まつりです。

f0056808_1131744.jpg


太秦仏教会では毎年4月8日に太秦広隆寺にて
お花まつりを開催しています。

今年は人形劇・トロッコさんをお迎えして、
地域の子供達と一緒にシャカムニ世尊の誕生日をお祝いします。


9:50  子どもたちによる、おしゃかさまを乗せた白い象の行進

10:00  太秦仏教会各寺院による法要
      地域の園児による「ほとけさま♪」の歌と「はなまつり♪」の歌

10:30  トロッコさん人形劇(腹話術)法楽

11:00~ みんなでおしゃかさまにあま茶をかけよう!

 その後、あま茶タイムが14時まで続きます。

○参詣の子供たちにはおいしいお菓子が配られます!

○参加無料 皆様お誘い合わせてお越しください
[PR]
by munehito_miwa | 2015-03-26 11:32 | 太秦仏教会 | Trackback | Comments(0)

太秦仏教会 花まつりのお知らせ

f0056808_1591160.jpg

[PR]
by munehito_miwa | 2014-03-17 15:10 | 太秦仏教会 | Trackback | Comments(0)

花まつり

今年も太秦仏教会 花まつり


f0056808_1505352.jpg


お釈迦様のお誕生日
象さんをひいて歩いたり
甘茶をお釈迦様にかけに来て下さい。
子供さんにはおやつもあります。

場所は 太秦広隆寺太子殿前にて10時から

能管演奏  野中久美子さん
横笛・朗読 松尾 慧さん
[PR]
by munehito_miwa | 2013-03-06 15:05 | 太秦仏教会 | Trackback | Comments(0)

大寒につき

毎年、この底冷えのする時期は
お坊さんの托鉢の季節です。

24日は念仏行脚で200人程の僧侶と在家の方が太秦西光寺から粟生光明寺まで歩かれました。

25日26日は太秦仏教会で寒行托鉢です。
昨日は托鉢に参加させて頂き、7人程で
夜6時から9時近くまで鉦を鳴らし歩きました。

日中の陽射しはぽかぽかと心強いものですが
毎朝、手水は凍るなど、朝晩まだまだ冷え込みます。

いただいた浄財は、花祭りなどの運営や、災害の支援金に運用させていただきます。
[PR]
by munehito_miwa | 2010-01-26 12:04 | 太秦仏教会 | Trackback | Comments(0)

寒行

今夜はやたらと犬に吠えられた夜でした。
なだめどもなだめども、吠えやまず
犬達は笠を頭に被った異色の黒装束集団に暁天していた模様。


寒中、太秦佛教会では、本日から3日間
夜6時半より寒中の寒行托鉢に行ってまいりました。
例年より暖かいといえど、夜分に2時間半ほど歩き回ると、やはり体も冷えるものです。

私は5年前から参加しているのですが、例年手がかじかんで
終盤はまったく感覚がなくなるのが常でしたが、
今夜は手の感覚が、痺れはすれどなんとか残る気温でした。

本日は総勢9名の黒の衣に網代笠の集団
鉦を打ち鳴らし読経三昧


師匠より話を聞けば、太秦佛教会の寒中の托鉢行は70年にもなるほどの歴史があるようで、
戦後の貧しさのなか、配給をもらうためには、「会」をつくらないといけない、というわけで、
お寺が生きるために佛教会を設立したということ。その頃より会の活動として寒中の托鉢行を行うことになったとか。

さすがにそれほど昔であれば雪や寒さがすごかったでしょう、と聞けば
網代笠に雪がどっさり積もったり、道が凍ってツルツルになりながらも歩いたそうだ。


よく今でも、同じ行が代が変わりつつも、脈々と続いているなぁと感心する一方
まわりを見渡せば、町並みは刻一刻と変化していくばかり
感じられる気候も年々変化して一瞬足りともとどまることはないのです。
[PR]
by munehito_miwa | 2009-01-28 23:02 | 太秦仏教会 | Trackback | Comments(2)

信仰空間造

昨日11月22日は聖徳太子ご命日のお火焚祭でした。

f0056808_14175184.jpg

太秦佛教会は法要(大般若経転読)に参加させて頂いています。
連休と重なった影響からか、例年よりも参拝者が多く集まられたようでした。

太子堂にいらっしゃる聖徳太子像も一年に一回のご開帳
間近に参拝できる珍しい機会なので、儀式後、私も太子様を拝ませて頂こうとお堂の中へ。

太子様はお堂の暗がりの中、堂内の厨子から一人光を放つように佇んでいられました。
参拝の順番待ちの間、参拝する方々を眺めていたら、皆様とても熱心に拝されていました。

太子堂での儀式や、山伏さんによる、お火焚きを観た後に、像を拝する。
その儀礼の順番が人々を深い祈りに誘うのでしょうか。

気のせいか、太子が生きているように感じられ、
今日一日の儀式を聖徳太子自身が取り仕切っているかのような気にさせるのでした。

f0056808_14193529.jpg

*太秦佛教会の面々
[PR]
by munehito_miwa | 2008-11-23 14:20 | 太秦仏教会 | Trackback | Comments(0)

花まつり能

f0056808_10201079.jpg

太秦佛教会 花まつり能
演目 熊野
  西方寺本堂
  18:00開場
  18:30開演
     前売 3,000円
     当日 3,500円
 
18:30頃 素囃子~能解説
19:00頃 観世流能 熊野

出演
  シテ(熊野)      味方 團      
  ワキ(平宗盛)     村山 弘     
  笛            相原 一彦
  小鼓           竹村 英敏   
  大鼓           井林 久登    
  地謡           田茂井 廣道   
  地謡           宮本 茂樹    
 
 *終了しました。

後日談

[PR]
by munehito_miwa | 2008-03-08 10:20 | 太秦仏教会 | Trackback

寒行

太秦仏教会という団体を
京都太秦の土地でさせていただいております。

太秦各地のお寺、総数16ヶ寺になります。

宗派は

浄土真宗本願寺派・高田派
浄土宗(鎮西)・西山禅林寺派・西山浄土宗
日蓮宗
臨済宗永源寺派
真言宗(単立)

と8宗派が合同となり地域の活動を行っております。

1月の寒行(托鉢)
4月8日の花祭り
11月は、恒例!各地のお寺参拝旅行
などを合同行事として行います。

先日は27日・28日・29日と3日間
夜半に、太秦の地域を托鉢にまわり、お先祖様供養にまわらせて頂きました。
毎年の読経と鉦の音に加え、法螺貝などの音も交じり、賑やかでした。

皆々様、ありがとうございました。
[PR]
by munehito_miwa | 2006-02-01 13:15 | 太秦仏教会 | Trackback | Comments(0)