カテゴリ:日常( 64 )

17日早朝の桜

f0056808_1434426.jpg


今朝の桜、蕾はもう先っちょに少し残るくらいで
ほぼ満開です。

20日も見頃で迎えられそう
桜さんありがとう

例年通り? 寒さと雨らしいですが
桜と音の交流会その弐は雨天決行でございます。

お昼から、五平餅で花見しております。
演奏は15時~19時半くらいまで。

入退堂自由 お賽銭です。
[PR]
by munehito_miwa | 2014-04-17 14:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

受け身ができると、ダメージが少ないですが、そもそも投げられないようにしたい。

大野和士氏も、今回の佐村河内氏の件で語ったことが記事になってます。

正直、クラシックの門外漢としてはとてもラッキーな事でした。
この問題でこれだけ多くの音楽の先達の方々の見解や音楽を作られる方の手の内を読む事ができるのは
音楽理解の面でとても参考になります。

「何万枚の売り上げといった今日的な文句も、その歴史を前にすると、あまりにも表層的なものに思えます。いにしえの人々の魂にじっと耳を傾けながら、今に生き、未来を展望するのが、音楽家の役目」

森下唯さんは、HPで見解を書かれてました。
「クラシックの作曲家というのは、少なくともオーケストラ楽器を用いた作曲については圧倒的な知識と技量を誇る。あらゆる技法を分析し自家薬籠中の物とできるような人が、過去の作品の焼き直し・パッチワークを作ることに甘んじて満足できるわけがない。感動的に盛り上げるための和声進行も知っている、恐怖を覚えさせるためのリズムも知っている、きらめきを感じさせるための管弦楽法も知っている。つまらない、つまらない。使い古された書法も聞き飽きた調性の世界もつまらない。面白いものを、自分だけの新しい音楽を書きたい。」

たまらなく面白い。
私の時代には過去に、書評や音楽評などのレビューで「歴代最高傑作!」だとかなんとか、セールスのためのレビューで、どれだけ多くのつまらないCDの山を築かされてきたかわからないくらい。売れているCDでも全然良くない、とか、最初良くてもすぐ飽きがきて、聴く気がしなくなる、とか、私の耳や感性は大衆に比べて、レビュアーに比べてダメなんだろうか?感受性が悪いのだろうか?などと真剣に落ち込んだものだ。
その都度、勉強代だからと自分を慰めつつ、だんだんそういうメディアの言う事に懐疑的になっていく。

なんでこんなつまらない作品が売れているのだろう?
昔、素敵な曲を書いてたのに、今はただの焼き直しで当時の輝きなんてない
ずっと同じような曲ばかり歌ってて、この人大丈夫なんだろうか?とか。
「つまらない、つまらない。」どんどん世の中の流行りがどうでもよくなっていく。

今回の件で騙されたとか言って、傷ついている人は怒って音楽とは距離をおいたりするのではなく
甘んじて、現在のその感受性を受け入れて、せっかくこれだけの音楽の事を真摯に取り組んでいる方々の見解を得ることができるのだから、人生をこれから愉しむとってもいいチャンスだと思います。
最初に引用した、大野氏の言葉を噛みしめて、自身の血と肉にする良いきっかけ。

せいぜい、騙されたと言っても、CD代とコンサート代くらいなものだし
勉強代で。そのくらいの耐性でも作って、ある程度懐疑的になって
しっかりモノを観たり考えたりできるように、感性も磨いておけば、詐欺のような商法にひっかかることはないと思います。

話はちょっと違うかもしれませんが
某テレビ局では終日、有名な2つのグループの音楽が流れているのですが、
それは私がとっても嫌いでつまらない音楽だと感じているのですが、あまりに毎日聞かされ続けると慣れてしまって、はからずも口ずさんだり、ちょっと好きにさえなってしまう慣れとは怖いものです。
あの厚かましくつまらない音に麻痺してるんだと思う

選挙でも従順に、メディアが押してる候補に入れちゃうのも、同じような作用が働いているのかもしれないですね。
[PR]
by munehito_miwa | 2014-02-11 14:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

12月 お盆が終われば楽になるかと思えば・・・

お盆が終われば少し暇に・・・ お彼岸が終われば少し暇に・・・。

などと思っていましたが、12月に入っても行事が続いていて、正直参ってきました。
被災地の心情も国民の心情もそっちのけで、特定秘密法案をゴリ押し採決する政治も、寒さも相まって、心臓がきりきりします。


さて、11月末から先日3日までの火曜金曜と、
永観堂のライトアップで雅楽演奏助っ人で出仕してきました。
1日2公演づつってしんどいですね。ジャニーズさんとか本当に素晴らしいなと思いました。

驚いたのが集客。開門前には長蛇の行列が出来ており、寺に入るまでかき分けかき分け大変でした。
さて、演奏は基本的に御影堂の前でさせてもらうのですが、池の弁天堂前の橋の上で演奏させてもらう機会も頂きせっかくなので、笙のソロも吹かせて頂き、良い経験をさせて頂きました。
*あちこち失敗で恥ずかしかったですが

普段、ウチの本山で吹いていてもありえない、ブログなどで画像や動画の投稿をアップして頂いていて、こちらの現実を見せつけられ、恐ろしい限り。動画で聴く自分たちの演奏にアワワてなります。


12月1日は六条のお寺で大般若転読法要、一年の修めで来年の御札も配られていました。

14日は奈良のお寺の寺子屋塾へお手伝いに。(茂木先生と佐治先生がこられるのでもう定員との噂が)

15日は西京のお寺で法要に加えて雅楽奉納

16日は居酒屋モンク(普段より僧侶増量でお届けします)
18時頃~22時頃まで。自由参加自由解散 参加費は飲食実費です。
大宮七条キッチンなごみ


・・・一般参加できるのは居酒屋モンクだけみたいですね。
永観堂急遽決まったので案内ができてませんでした、振り返ると舞台はすごく華々しかったと思います。

その他、坊さん勉強会や雅楽の修めや通常法務などで、いつ大掃除するねんって感じです。あ、でも今年は第九で終わり、来年は翁で始めることを励みにして過ごします。

暗い世相でも、心は良いお年を!
[PR]
by munehito_miwa | 2013-12-04 15:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

あきあき秋

今年の彼岸は、中日にちょうど彼岸花が咲いてました。

9月29日(土)18:00~
居酒屋モンク・・・【坊さんと一杯 呑んで語ろう 居酒屋モンク】
大宮七条 キッチンなごみ


10月6日(日)9:30~17:00
集杉会 秋季大会{杉浦元三郎 傘寿記念}
岡崎 京都観世会館
杉浦門下の能楽素人発表会です。
入退場自由 入場無料です。

*私は15時過ぎ頃に素謡『鵜飼』のシテです。
殺された鵜飼の霊と閻魔様の役です。
鵜飼の解説→コチラ
殺生して生きる虚しさと、供養されるありがたさ、殺されるところの語りなど、頑張って謡いたいと思います。


10月13日(日)9:30~16:30
対人援助スピリチュアルケア研究会第7回学術大会「傾聴とスピリチュアルケア」
知恩院 和順会館地下二階和順ホール
*スタッフしてます。


10月13日(日)17:00~
天王社八幡宮祭礼 宵宮
夜店に加えて、 落語・ジャグリングなど催しがあるそうです
14日(月・祝)11:00~
天王社八幡宮 本祭
*私は本堂前テラスで留守番、ツマミと日本酒を用意しています。
良かったら遊びに来てください。


10月18日(金)
大原寺勝林院 開創一千年紀
10月5日~10月20日までだそうです
毎日天台宗以外の宗派も法要をされ、
浄土宗西山派からは18日14時からの法要をお勤めさせて頂きます。
西山派の経本の節を復刻したものです。雅楽で迦陵頻、胡飲酒派の曲で道楽する予定。

10月19日(土)
御池ワールドミュージックフェス
ゼスト御池の河原町広場にて、音楽フェスがあります。
*西山雅楽会でお昼頃に出演します

10月26日(土) 13:00~
西山忌 西山証空上人の法要
長岡京市 粟生光明寺
*西山雅楽会。法要に少し雅楽入ります

10月26日(土)18:00~
居酒屋モンク・・・【坊さんと一杯 呑んで語ろう 居酒屋モンク】
大宮七条 キッチンなごみ

10月25~27日 午前10時~午後5時
萌翠会書道展
池坊学園アートフォーラム
*一点提出してます

10月27日(日)
晋山式
某お寺の住職デビューの法要に雅楽で参加します
[PR]
by munehito_miwa | 2013-09-15 20:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

あきあき秋

9月29日(土)18:00~
居酒屋モンク・・・【坊さんと一杯 呑んで語ろう 居酒屋モンク】
大宮七条 キッチンなごみ

10月6日(日)9:30~17:00
集杉会 秋季大会{杉浦元三郎 傘寿記念}
岡崎 京都観世会館
杉浦門下の能楽素人発表会です。
入退場自由 入場無料です。
私は15時過ぎ頃に素謡『鵜飼』のシテです。

10月13日(日)9:30~16:30
対人援助スピリチュアルケア研究会第7回学術大会「傾聴とスピリチュアルケア」
知恩院 和順会館地下二階和順ホール
[PR]
by munehito_miwa | 2013-09-15 20:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

事故から2年半経って

先日「原発事故がもたらしたもの」という題で
青田勝彦さんの講演がありました。
奥様の恵子さんも来られていて、
添付の詩を朗読されました。

青田さんは南相馬から滋賀に移住されていて
事故前から、原発訴訟などされている方です。

この詩の内容でも

「鼻血がどどうっと出て」

「のどさ ぐりぐり」

の箇所は掲載媒体から削除要請があったようですが
これは削ったら詩の意味、思いが無くなると押し切ったそうです。

私も関西避難者の方と出会うことが多いのですが
「子供に鼻血や、甲状腺にのう胞ができたんですがその話を言うことができない雰囲気なんですよねぇ」

放射能の話を言えない状況は、関西から関東、関東から東北にいけばいくほど
言えない雰囲気が強くなるみたいです。

さてさて、この「言えない状況」って

言いたくないから言わない人、と
言いたいけど言えない人、がいはって

どちらにせよ、心の中では色々いっぱい思ってはるんだろうなぁ。
本当によく知らない人は一部のような気がするんだけど、どうなんだろう。



『拝啓関西電力様』
     青田 恵子

エアコン止めで、耳の穴かっぽじって
よーぐ聞け。
福島には、「までい」っつう言葉があんだ。
までいっつうのは、ていねいで大事にする
大切にするっちゅう意昧があんだ。
そりゃあ、おらどこ東北のくらしは厳しかった。
米もあんまし穫んにぇがったし、
べこを飼い
おかいこ様を飼い
炭を焼き
自然のめぐみで、までいにまでいに今まで
暮らしてきた。
原発は いちどに何もかもを
奪っちまった。

原発さえなかったらと
壁さ チョークで遺書を残―して
べこ飼いは首を吊って死んだ。
一時帰宅者は、
水仙の花咲く自宅の庭で
自分さ火つけて死んだ。
放射能でひとりも死んでないだと……
この うそこきやろう 人殺し
原発は 田んぼも畑も海も
人の住む所も
ぜーんぶ(全部)かっぱらったんだ。
この 盗っ人 ドロボー
原発を止めれば
電気料金を二倍にするだと………
この 欲たかりの欲深ども
ヒットラーは毒ガスで人を殺した
原発は放射能で人を殺す
おめえらのやっていることは
ヒットラーと なんもかわんねぇ。
ヒットラーは自殺した

おめえらは誰ひとり
責任とって 詫びて死んだ者はない
んだけんちょもな、おめえらのような
人間につける薬がひとつだけあんだ。
福島には人が住まんにゃくなった家が
なんぼでもたんとある
そこをタダで貸してやっからよ
オッカァと子と孫つれて
住んでみだらよがっぺ
放射能をたっぷり浴びた牛は
そこらじゅう ウロウロいるし
セシウムで太った魚は
腹くっちくなるほど 太平洋さいる
いんのめぇには、梨もりんごも柿も取り放題だ。
ごんのさらえば
飯も炊けるし、風呂も沸く
マスクなんと うっつぁしくて かからしくて
するもんでねえ
そうして一年もしたら
少しは薬が効いてくっかもしんにぇな

ほしたら フクシマの子供らとおんなじく
鼻血が どどうっと出て
のどさ グリグリできっかもしんにぇな
ほうれ 言った通りだべよ
おめえらの言った 安全で安心な所だ。
 さあ、急げ!
荷物まどめて、フクシマさ引っ越しだ
これが おめえらさつける
たったひとつの薬かもしんにぇな。

【註】相馬弁の解説
①んだげんちょも…だけれども
②腹くっちく…腹いっぱい
③いんのめえ…家の前
④ごんの…焚き物にする小枝や落ち葉
⑤うっつぁし…うっとうしい
⑥かからし…わずらわしい

f0056808_11555391.jpg

[PR]
by munehito_miwa | 2013-09-01 11:57 | 日常 | Trackback | Comments(2)

7月 文月


夏越の祓も過ぎ、7月に入りました。
京都は祇園祭。毎日まちなか賑やかになっていきます。

さて写真は、西方寺 蓮生おけいこ教室
未生流の生け花教室
です。

f0056808_12343318.jpg


お稽古仲間募集です。
月3回水曜日(基本第一水曜休み)
16:00~19:30くらいの間で都合がよい時間に30分~1時間
月謝5000円+材料費(ハサミとかはお貸ししてます)
月1回からでもOKみたいです。
たまに私がお茶の接待をする予定です。

f0056808_1235051.jpg

祇園祭の時期なので檜扇(入門2回めの私がいけました)

f0056808_12352795.jpg

先生の作品

大宮7条のキッチンなごみで月イチ開催しているカフェデモンクは7月から衣替え。
夜の営業開始に合わせて、27日の夜18時から、居酒屋モンクはじまります。
夜の居酒屋でお坊さんとお話しませんか?
どんな格好で? サービスもするの? お酒も飲むの?
など、どのようにすればよいのかと悩み?はつきませんが、開催です。
7月は私、不在ですが、8月31日の次回開催日に出席予定です。

その27日は天王社八幡宮の夏祭(夏越祓)です。
17時頃より、屋台などでますので、どうぞお越しください。
[PR]
by munehito_miwa | 2013-07-01 16:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

欲張りなお知らせ

木の芽時

庭が新芽で彩られています。
虫も草も増えてきだしているので、時間があれば庭に出て仕事をしないと
あっという間に虫の大発生、草ぼーぼー。木の葉ボーボー
散髪しないと、風は通らなくて、湿気も溜まり不快な暑さが指数が高まります。
虫もよーけになれば、もうエライことです。

最近のお知らせです。

5/25(土)15:00~18:00
カフェデモンク
場所:大宮七条のキッチンなごみ
料金:喫茶料金のみです。
私以外にも、何人か坊さんが集まってお話しましょう、の会です。
お寺は敷居が高い?でも、お坊さんと話をしてみたい?という方。どうぞお越しください。


6/9(日)12時集合13時開演
実近修平 ムビラLive
桜と音の交流会でも、素敵な演奏をしてくれた、実近君のソロライブです。今回はじっくり90分くらい演奏してくれるようです。
場所:西方寺の客間?予定
料金:お賽銭(お茶とお菓子付き)


西方寺蓮生で新しくヨガ教室が始まりました。
Haru Yoga
日時:月曜日(月3回)10:30~12:00
料金:1回1,000円
    5回チケット4,000円
    体験トライアル500円
講師:吉阪 晴美

よろしくお願い致します。
[PR]
by munehito_miwa | 2013-05-16 12:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

さくらが

f0056808_1049235.jpg

本日15日で満開


f0056808_10492797.jpg

日曜日まで頑張ってー
[PR]
by munehito_miwa | 2013-04-15 10:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

桜が

現在の桜はこんな感じです

f0056808_14115550.jpg


f0056808_14112916.jpg


それで、21日の花見に合わせて咲くかとみられた、八重の桜は

f0056808_14123929.jpg


もう蕾が開いてしまいそうです。
というか、昨日今日と気温高すぎです。
申し訳ないですが、当日にはだいぶん散っていそうな雰囲気です。
ブログには満開の写真をアップしようと思っています。
冷え込みが戻ってきたら、もつと思うのですが・・・。
[PR]
by munehito_miwa | 2013-04-05 14:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)