もうすぐ会議

本日で神無月である10月最終日ですが
旧暦では9月21日のようで。

そろそろ本来の「神無し月」がはじまるわけですが
同時に出雲地方では「神有り月」になります。

昨年はそれを見越して、参拝に行ったわけであります。
そこここの神社の瓦に「有」とかかれているのです。

八重垣神社→真名井神社→神魂(カモス)神社→熊野大社
佐多神社→一畑寺→須我神社→須佐神社→日御崎神社→万九千神社→出雲大社

全国の神々が出雲に集まり、会議するらしいです。
縁組も会議するとかなんとかで、恋愛祈願が出雲大社では絶えないようで
出雲大社境内ではピンクの可愛いお願いから、執着と憎悪の炎のような願いが渦巻いており。
ニューエイジ系や新宗教の人達の怪しげな祈祷も入り混じり、ある種独特な空間でした。
f0056808_10281183.jpg

この地方では、出雲大社よりも高い建物は作らないそうです。
低地に何かが集まっているような重い空気に思えました。
f0056808_10173532.jpg

真名井の滝にて禊をしてのち、色々まわります。
f0056808_10214918.jpg

八重垣神社では、この鏡池で縁占いするのが人気らしいですが。
安易な占いをするようなところではない、神聖な雰囲気の場所です。
f0056808_10184611.jpg

神魂神社がある種、人も少なく、それでいて気に満ち満ちており、鼓動が高鳴りました。
f0056808_10203697.jpg

同じく神魂神社。
f0056808_1030847.jpg

佐多神社の三神が並んだ社の姿に圧倒
裏山中腹に御神体の磐座。小さいですがとても存在感のある磐座でした。
その上にも御神体がありそうですが、立ち入ることができなさそうでした。
f0056808_10334329.jpg

須我神社奥の院には、ぽこぽこぽこ、と三神の磐座に巨大な御幣がかけられていました。
f0056808_10371941.jpg

須佐神社はかの有名なE原さんが絶賛されていたからなのか、参拝というより観光の人達が多く、私は多少、気枯れた感じをうけました。
f0056808_1040784.jpg

出雲大社は色々な人がくるので、ある種、電波ゆんゆん。
神酒を社にぶちまけたり、社に塩まいたり、私服でやたら大声で掛け合い祝詞したり
お社が傷みますし、他の参拝者の迷惑です。
お隣の出雲教のお社が落ち着いていて、静かで雰囲気が良かった。
f0056808_10472680.jpg

神等去出(カラサデ)祭では、神様の宿泊所から拝殿に御魂を移し、拝殿から全国のお社に神様がお帰りになる儀式です。
f0056808_10493727.jpg

神様というのは礼儀作法に厳しい。
最後に神職さんの清清しい作法にみとれた旅でした。
[PR]
by munehito_miwa | 2007-10-31 10:25 | 出雲路ルート(島根) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://saiho310.exblog.jp/tb/6726475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harry_hk at 2007-11-13 21:53
ふと思ったのですけど、会議の議題とか内容って、どんなのでしょうね?
神のみぞ知るってそんなオチじゃなくて(笑)
Commented by munehito_miwa at 2007-11-20 14:40
ううむ
町内会の全国版みたいな感じですかねぇ・・・。
<< 竜神さん 独り言 >>