人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月様

一昨日は中秋の名月でしたが
完全な満月の日ではなかったらしいですね。
いわれてみれば、左下が少し欠けていた気がします。
今夜あたりが、満月なのかな。

お月様_f0056808_20293649.jpg

*天神さん三光門と月

とはいえ、各地で祭礼が催されているので
今年は桜で有名な北区の平野神社に行ってきた。

邦楽の演奏会が拝殿で各種行われていたが
私は雅楽をメインに。

まずは管弦(音のみ)で壱越調の「武徳楽」
ゆったりした曲で、秋の月を楽しむのに丁度良く感じた。

その後は舞楽で「蘭陵王」
お月様_f0056808_20391096.jpg

月明かりの暗がりのもと、古の神社の拝殿でみれば、とても雰囲気がある
以前、同じ楽団で「蘭陵王」をホールで観たときよりしびれた。
かなり得した気分。


雅楽といえば
学生時分に家の天井絵落慶法要で「迦陵頻」を舞ってもらったハズなのだが
さっぱり良さがわからず、木魚の隣、本堂の内陣に坐りながら
「なにやっとんにゃろ、はよ終わらへんかなぁ~」
などと失礼なことを思っていたことを思い出した。
*この頃はグランジなどのロックを好んで聴いていた

好みは刻一刻と変わっていくもので・・・
by munehito_miwa | 2007-09-27 20:43 | イベント
<< 独り言 雰囲気 >>