人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り

世間の神社では
秋の収穫に合わせ、神嘗祭などを行っている時期です。

天王社八幡でも
秋のお祭りをさせて頂きました。

秋祭り_f0056808_21274893.jpg




宵宮では、パーカッションのグループ、PESE PESEの皆さんに演奏いただきました。
太鼓のリズムはとてもお祭りに合うように思います。

子供の喜ぶ顔は、とても元気をくれます。

秋祭り_f0056808_2130181.jpg



翌日の本祭

なんていうか、神仏混交ですね。
祭事を神主様と一緒にさせて頂きます。

お神輿や鉾などに関わられる方々は
神社で、お祓いを受けた後
お寺の本堂で御神酒を頂きます。

秋祭り_f0056808_21325963.jpg




お神輿を担ぎ、ワッショイワッショイ上げたり下げたり
中の神様は大変

これを魂振り(タマフリ)というのでしょうか?
神様を、奮い起こす・振り起こす・揮い起こす のかもしれません。

「振興」という字にも「振」が入りますしね。


 *一番上の写真ですが
  真ん中上部と右上部にぼやんとした、白い玉が幾つか浮かんでいます。
  神社の祭事のときは時々、写るのですが、今回は他の写真にもたんまり写っていて
  おもしろかったです。喜んでおられたと勝手に受け取っております。
by munehito_miwa | 2006-10-18 21:39 | 天王社八幡宮
<< 混んでるのがわかってても出かけ... 時期 >>