秋祭り

世間の神社では
秋の収穫に合わせ、神嘗祭などを行っている時期です。

天王社八幡でも
秋のお祭りをさせて頂きました。

f0056808_21274893.jpg




宵宮では、パーカッションのグループ、PESE PESEの皆さんに演奏いただきました。
太鼓のリズムはとてもお祭りに合うように思います。

子供の喜ぶ顔は、とても元気をくれます。

f0056808_2130181.jpg



翌日の本祭

なんていうか、神仏混交ですね。
祭事を神主様と一緒にさせて頂きます。

お神輿や鉾などに関わられる方々は
神社で、お祓いを受けた後
お寺の本堂で御神酒を頂きます。

f0056808_21325963.jpg




お神輿を担ぎ、ワッショイワッショイ上げたり下げたり
中の神様は大変

これを魂振り(タマフリ)というのでしょうか?
神様を、奮い起こす・振り起こす・揮い起こす のかもしれません。

「振興」という字にも「振」が入りますしね。


 *一番上の写真ですが
  真ん中上部と右上部にぼやんとした、白い玉が幾つか浮かんでいます。
  神社の祭事のときは時々、写るのですが、今回は他の写真にもたんまり写っていて
  おもしろかったです。喜んでおられたと勝手に受け取っております。
[PR]
by munehito_miwa | 2006-10-18 21:39 | 天王社八幡宮 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://saiho310.exblog.jp/tb/3584088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiruu at 2006-10-19 12:48
白い玉は、振られてとびだしちゃった神様の魂なんでしょうか(^^)
そう考えると、私も御神輿をワッショイしたくなります♪
Commented by munehito_miwa at 2006-10-19 14:25
◇hiruuさん
太鼓(ジャンベ)のリズムもすごい振動ですね!
ブルンブルン集まって来られたと理解しております(笑
是非にワッショイしましょう!
Commented by モリ太 at 2006-10-21 07:36 x
そういえば、日本の宗教史の中に、海外の神を祀るというのがありますね。強さでいうなら八百万神<怨霊神<外国神みたいな構図。祇園社の牛首天王信仰はその代表的なもの。エビスは、日本独自の神さんで、蛭子なら日る子神ですが、夷と書けばstranger(海岸に漂着した死体といわれている)、仏教、儒教の伝来はもとより、ペリーやマッカーサーまでも、それで説明してしまう方もあるくらいです。
ちょっと話はそれましたが、アフリカの太鼓の中に、アフリカの人がいるっていうのに、日本の宗教観の原点を見たように感じました。
だからいいんです。
Commented by munehito_miwa at 2006-10-21 16:30
おもしろいですね。
最近、奈良にでかけて
東大寺の法華堂を見てきたのですが
四天王は中東の人の顔で
梵天帝釈天は中国の人の顔に見えました。

当麻寺の四天王も、どうみても中東かヨーロッパの人の顔に見えるのです。

ちゃんこ鍋のように美味しく頂ければいい感じ。。。
なのでしょうか?
Commented by harry_hk at 2006-10-23 11:15
すごいですね!!
秋祭りなんですけど、最初のは秋って感じじゃないですね!!(笑)
それに、こんな神仏混交なショットもはじめて見ました。
自分にとっては、珍しいものばかりです。
Commented by munehito_miwa at 2006-10-23 12:23
◇harryさん
最初のは、夏もやってます(笑
神仏混交は少しずつ最近増えてきているのですよ
もともと日本に仏教が入ってきてからは、神仏が混交しているときのほうが歴史は長いのですが
いまだ「けしからん」と怒る人もいらっしゃいます。
Commented by モリ太 at 2006-10-26 09:01 x
うん、そうですね。今の神道は、本居宣長の国学の流れ、。明治維新後、国家管理の神道に統一され、それ以外の神道は(教派系=天理教、金光教、大本教などを除いて)廃絶します。それまでは吉田神道(吉田兼倶)が最大の勢力で、他にも山王神道(天台宗系)や両部神道(真言宗系)とかもあったんですね。八坂神社も明治までは、祇園社とよばれ、延暦寺(天台宗)の別当寺でした。平家物語の「祗園精舎の…」くだりは有名ですよね。今はスサノヲ神を祀っていますが、もともとは、牛首天王(ゴーシールシャ)というインドの神さんが本尊やったんを、シフトしたものなんですね。
Commented by munehito_miwa at 2006-10-27 17:09
◇モリ太さん
吉田神道が最大勢力だったんですか!
勉強になります。
八坂神社に牛頭天王のお軸は残ってましたね。
祇園牛頭さんの本地、薬師如来を岡崎のお寺に見に行きたいのですが
非公開なんですよねぇ。ツテをつくらねば・・・。
<< 混んでるのがわかってても出かけ... 時期 >>