人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮生761回忌

11月11日は西方寺の開基、蓮生上人の761回忌法要を修めます。

2010年より始めた蓮生忌も今年で10回目。
昨年の蓮生忌は日中に住職交代の晋退山式を兼ね、お祝いに能は菊慈童の奉納がありました。
今年は通常の蓮生忌。例年に戻って午後六時開式です。
檀信徒様に限らず、どなたさまもお参り頂けます。

今年の奉納は日本舞踊
若柳弥天氏に奉納を頂きます。
https://bitenn.jimdo.com/
弥天氏は今夏の南座であった超歌舞伎にも出演
西方寺にも何度かご出演頂いております。
三味線と唄は山田白米氏。
https://www.yamada-hakumai.com/…
本年CDデビュー。
二人で秋の京都、時代は鎌倉にちなんだ舞と唄を披露して頂きます。 

講演は東山の麓の長楽寺から牧野純山師
春の国立博物館『一遍聖絵と時宗の名宝』でも多数の宝物を出品。秘仏の御本尊は天皇陛下御即位の本年、ご開帳されました。そういったお話などお聴かせ頂ければと思っております。

皆様のお参りをお待ちしております。


by munehito_miwa | 2019-11-03 11:34 | 西方寺蓮生
<< 百回忌 >>