人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まじめに広島7

2日目の朝一番に出かけたのは、
平和記念聖堂

お寺に生まれながら、教会の空間が結構好きで、今回の旅行でもかなり重点視してました。
まじめに広島7_f0056808_184274.jpg


こちらも、原爆資料館と一緒に戦後の建築物で最初の重要文化財に指定されました。

いやぁ、色々な教会を見てきましたが、ここは素晴らしいです。
静かな空間がめいっぱい拡がっていて、そこを独り占めできるというのはなかなかありません。

まじめに広島7_f0056808_18504719.jpg

瞑想をするにはもってこいの空間です。
お寺も瞑想するに良い場所ですが、イメージとしては、綺麗な庭を眺めたりで
瞑想というか、ぼーっ、と世の移り変わりを眺めるのに適しているように思います。

同じ宗教施設でも
自分をみつめ、懺悔する教会とはまた少し違った印象です。
(もちろん、禅宗の法堂とか、お寺の本堂は瞑想に良いと思いますが、あくまでイメージとして)



長崎に行ったときに浦上教会に行ったのですが、何故か閉まっていて中が見れなかったのが残念だったことを思い出しました。それでも外から見るだけでも素晴らしかった。

まじめに広島7_f0056808_18581629.jpg


今のところ僕の中の教会では、この二つが日本で5本の指に入るぐらい好きです。
by munehito_miwa | 2006-06-20 18:51 | 広島旅行
<< まじめに広島8 まじめに広島6 >>