ガリカイ・ティリコティさん

8日はガリカイ・ティリコティさんのムビラでした。

f0056808_11344066.jpg


ニューアースの二人の演奏の時は混沌
ガリカイさんとスミさんの二人の演奏の時は調和
のような気がしました。

同じジンバブエのムビラでも流儀が違うと
聴き手が感じる感覚も違うものかと思いました。
双方の流儀があって、双方とも充実するような関係性なのかな?

ジンバブエに1千年以上伝わる楽器の継続性というのは
先祖に対する意識、日本人が薄れかけている意識の強さ。

f0056808_11352245.jpg


先祖がなかったら私達もない
私達が困ったときも、先祖に聴く事
先祖がしてきたことを識ることによって
現在と未来が明るいものになるのだと。

1千年以上伝わる楽器は
これからも1千年以上伝える楽器
音楽だったのだと気付かされました。
[PR]
by munehito_miwa | 2015-10-10 11:35 | 自坊行事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://saiho310.exblog.jp/tb/24556487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 蓮生忌 11月11日(水) 「... ムビラ演奏会 ガリカイティリコ... >>