12月 お盆が終われば楽になるかと思えば・・・

お盆が終われば少し暇に・・・ お彼岸が終われば少し暇に・・・。

などと思っていましたが、12月に入っても行事が続いていて、正直参ってきました。
被災地の心情も国民の心情もそっちのけで、特定秘密法案をゴリ押し採決する政治も、寒さも相まって、心臓がきりきりします。


さて、11月末から先日3日までの火曜金曜と、
永観堂のライトアップで雅楽演奏助っ人で出仕してきました。
1日2公演づつってしんどいですね。ジャニーズさんとか本当に素晴らしいなと思いました。

驚いたのが集客。開門前には長蛇の行列が出来ており、寺に入るまでかき分けかき分け大変でした。
さて、演奏は基本的に御影堂の前でさせてもらうのですが、池の弁天堂前の橋の上で演奏させてもらう機会も頂きせっかくなので、笙のソロも吹かせて頂き、良い経験をさせて頂きました。
*あちこち失敗で恥ずかしかったですが

普段、ウチの本山で吹いていてもありえない、ブログなどで画像や動画の投稿をアップして頂いていて、こちらの現実を見せつけられ、恐ろしい限り。動画で聴く自分たちの演奏にアワワてなります。


12月1日は六条のお寺で大般若転読法要、一年の修めで来年の御札も配られていました。

14日は奈良のお寺の寺子屋塾へお手伝いに。(茂木先生と佐治先生がこられるのでもう定員との噂が)

15日は西京のお寺で法要に加えて雅楽奉納

16日は居酒屋モンク(普段より僧侶増量でお届けします)
18時頃~22時頃まで。自由参加自由解散 参加費は飲食実費です。
大宮七条キッチンなごみ


・・・一般参加できるのは居酒屋モンクだけみたいですね。
永観堂急遽決まったので案内ができてませんでした、振り返ると舞台はすごく華々しかったと思います。

その他、坊さん勉強会や雅楽の修めや通常法務などで、いつ大掃除するねんって感じです。あ、でも今年は第九で終わり、来年は翁で始めることを励みにして過ごします。

暗い世相でも、心は良いお年を!
[PR]
by munehito_miwa | 2013-12-04 15:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://saiho310.exblog.jp/tb/21021176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2014年修正会から 開基法要 >>