人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事故から2年半経って

先日「原発事故がもたらしたもの」という題で
青田勝彦さんの講演がありました。
奥様の恵子さんも来られていて、
添付の詩を朗読されました。

青田さんは南相馬から滋賀に移住されていて
事故前から、原発訴訟などされている方です。

この詩の内容でも

「鼻血がどどうっと出て」

「のどさ ぐりぐり」

の箇所は掲載媒体から削除要請があったようですが
これは削ったら詩の意味、思いが無くなると押し切ったそうです。

私も関西避難者の方と出会うことが多いのですが
「子供に鼻血や、甲状腺にのう胞ができたんですがその話を言うことができない雰囲気なんですよねぇ」

放射能の話を言えない状況は、関西から関東、関東から東北にいけばいくほど
言えない雰囲気が強くなるみたいです。

さてさて、この「言えない状況」って

言いたくないから言わない人、と
言いたいけど言えない人、がいはって

どちらにせよ、心の中では色々いっぱい思ってはるんだろうなぁ。
本当によく知らない人は一部のような気がするんだけど、どうなんだろう。



『拝啓関西電力様』
     青田 恵子

エアコン止めで、耳の穴かっぽじって
よーぐ聞け。
福島には、「までい」っつう言葉があんだ。
までいっつうのは、ていねいで大事にする
大切にするっちゅう意昧があんだ。
そりゃあ、おらどこ東北のくらしは厳しかった。
米もあんまし穫んにぇがったし、
べこを飼い
おかいこ様を飼い
炭を焼き
自然のめぐみで、までいにまでいに今まで
暮らしてきた。
原発は いちどに何もかもを
奪っちまった。

原発さえなかったらと
壁さ チョークで遺書を残―して
べこ飼いは首を吊って死んだ。
一時帰宅者は、
水仙の花咲く自宅の庭で
自分さ火つけて死んだ。
放射能でひとりも死んでないだと……
この うそこきやろう 人殺し
原発は 田んぼも畑も海も
人の住む所も
ぜーんぶ(全部)かっぱらったんだ。
この 盗っ人 ドロボー
原発を止めれば
電気料金を二倍にするだと………
この 欲たかりの欲深ども
ヒットラーは毒ガスで人を殺した
原発は放射能で人を殺す
おめえらのやっていることは
ヒットラーと なんもかわんねぇ。
ヒットラーは自殺した

おめえらは誰ひとり
責任とって 詫びて死んだ者はない
んだけんちょもな、おめえらのような
人間につける薬がひとつだけあんだ。
福島には人が住まんにゃくなった家が
なんぼでもたんとある
そこをタダで貸してやっからよ
オッカァと子と孫つれて
住んでみだらよがっぺ
放射能をたっぷり浴びた牛は
そこらじゅう ウロウロいるし
セシウムで太った魚は
腹くっちくなるほど 太平洋さいる
いんのめぇには、梨もりんごも柿も取り放題だ。
ごんのさらえば
飯も炊けるし、風呂も沸く
マスクなんと うっつぁしくて かからしくて
するもんでねえ
そうして一年もしたら
少しは薬が効いてくっかもしんにぇな

ほしたら フクシマの子供らとおんなじく
鼻血が どどうっと出て
のどさ グリグリできっかもしんにぇな
ほうれ 言った通りだべよ
おめえらの言った 安全で安心な所だ。
 さあ、急げ!
荷物まどめて、フクシマさ引っ越しだ
これが おめえらさつける
たったひとつの薬かもしんにぇな。

【註】相馬弁の解説
①んだげんちょも…だけれども
②腹くっちく…腹いっぱい
③いんのめえ…家の前
④ごんの…焚き物にする小枝や落ち葉
⑤うっつぁし…うっとうしい
⑥かからし…わずらわしい

事故から2年半経って_f0056808_11555391.jpg

by munehito_miwa | 2013-09-01 11:57 | 日常
<< あきあき秋 生きていると年々、忘れてはいけ... >>