人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御施餓鬼2012

知り合いの御坊様に話を聴けば
「8月のお盆に入ってからの記憶がない」、との事

すさまじい激務ですね。
うちは、そこまでお参りが多いわけではないので、
父と二人でお参りにまわらせていただきました。
*多分一人だと、私もお盆の記憶を失くすかもしれません

御施餓鬼2012_f0056808_1333174.jpg

施餓鬼のしつらえ

御施餓鬼2012_f0056808_13333189.jpg

今年の奉納演奏は、筑前琵琶の片山旭星師をお招きして、
「敦盛」を奉納して頂きました。
琵琶は初めて聴くという方が多くおられたみたいです。

ウチのお寺の開山、宇都宮蓮生さんも、
戦乱などで人があまりに亡くなる事に無常を感じ
出家されたわけですが、
この敦盛に出てくる、熊谷蓮生さんも、自分の息子程の子を
手にかけなければならない、この憂き世に救いを求めて、
法然さんのもとで出家をされたのでした。

日本の芸能は仏教と関連がものすごく深いので、
これを機会にまた興味を持って頂ければ幸いです。

御施餓鬼2012_f0056808_13411816.jpg

一人でお越しの方から、家族連れの方々まで、50組程のお越しがありました。
餓鬼に施しを、多くの檀信徒さま方と、その多くのご先祖さま方と共有できた事を喜ぶ次第です
by munehito_miwa | 2012-08-18 13:44 | 自坊行事
<< 気功教室 立秋ですね、お盆ですね >>