立秋ですね、お盆ですね

お盆ですね。
昨日、7日が立秋だったとか。
少しだけ、涼しい風を感じられるようになりました。

うちのお寺のお盆行事は16日の施餓鬼で一段落
その後は地蔵盆や、他のお寺のお手伝いもあり、26日まで続きます。
旧暦では7月から秋ですが、今年の旧暦7月1日は18日。

毎年、16日の施餓鬼がすんだあたりから、秋の虫つくつくぼーしが鳴き出しているので
旧暦は季節が身近に感じられて素敵だとおもいます。

寺の行事が一段落したことで、心に余裕が出来たから、感じられる情感なのかもしれません。
[PR]
by munehito_miwa | 2012-08-08 16:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://saiho310.exblog.jp/tb/17844704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 御施餓鬼2012 上映とひょうたん笛の演奏会 >>