お盆

立秋の日はお墓参りでした。
蝉しぐれの中、ただ一度だけ、この日を狙ったようにツクツクボーシが鳴きました。

ここ数日は、なんだか風がでてきたような、
暑いのは変わりませんがほんの少し過ごしやすくなってきたような気がします。

坊さんはこれからが本番。
檀家さんの旅行話を聞かせてもらっても、お盆の時期ははなから旅行に行けないのはわかっているので、全国でどんなお祭りがおこなわれているかにとても疎いです。。。

その分、お寺の行事をいかに楽しくするか?にこだわることになるのか。
お盆のお墓参りと棚経が終わりましたら、お精霊送りで施餓鬼法要をするのですが
その際、インドの弦楽器サロード演奏家のサガールさんに奉納演奏をして頂きます。檀信徒様のみですがご了承を。

9月12日はムックリ演奏家の長根あきさんと整体師の中島ゆきこさんによる
ボディワーク身身響(みみゆら)
定員はまだあるようです。

などなどいってる間に秋の彼岸がきますね。
皆さま、旅行に、お参りに素敵なお盆をお過ごしくださいませ。

f0056808_17117.jpg

*庭でみつけた蝉の交尾
[PR]
by munehito_miwa | 2010-08-08 17:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://saiho310.exblog.jp/tb/14357023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 餓鬼に施す 暑気払いで筋肉痛&寝不足 >>