人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7日を終えて

7日は本当に楽しい夜になりました。
7日を終えて_f0056808_1721125.jpg

一般参加の本堂のイベントも6年目に入り、
今回、2005年の最初に演奏して頂いた南澤さんに、
もう一度演奏して頂けたことで、良い区切りになりました。
これから5年も、もっと皆様に楽しんで頂ける機会をつくりたいと思っています。

今回の演奏もとにかく印象に残るものでした。
6年目だけに、それだけの期間、北インドの古典音楽を聴いているわけですが
演奏の間にあれだけ拍手が起きる、タブラの技術には本当にたまげたました。

古典音楽=クラシック  

クラシックだけに、観賞中は静かに黙って、礼儀正しくおっちんして聴くのかな
という意識が少しあったのですが(まるで瞑想みたいに・・・)

体が演奏のすごさに黙ってられない 拍手と歓声
演奏に心と体をまかせていると、じわじわと気分が高揚し気持ち良くなってくる
そういう、心のうち、うちに入ってくる音

まぁ気楽に各人、好きなように楽しめれば良いのかな、とは思いますが
好きな人には最高の演奏でも
初めて聴かれる方には、難解な音楽でもあるようで
曲目に第9の歌と民謡のふるさとが入っていて助かった、という方も。

私は慣れてしまって、誰でも音を聴けば深く入り込める音楽だと思いこんでしまっていましたが
そのように決めつけてしまうのは怖い事だと反省。
いかに、多くの人に楽しんでもらい、なおかつ深いところまで聴いて楽しんで、
深い音楽体験をしてもらえるように案内する。

身近な楽しくとっつきやすいところから、深くて楽しいところへ
宗教も音楽も一緒
そんな媒介的な事をしたいと思う。


オープニングには、ジャミーラさんの、オリエンタルダンスを披露してもらったのですが
ダンスは初めての方でもすごく楽しみやすいものなのですね。
本堂の中を縦横無尽に動かれたので、法衣をきている私は驚きと、
目の前まで来られて踊られたときにどんな顔してええもんやらで・・・
檀家様にどういわれるか、楽しみでもあり心配でもあり・・・。
ただ、話を聞けば、実はものすごい動きをされています
華やかで楽しみやすいのですが、実はものすごく深い話・・・・

は、私にはできませんので、ご興味の方は、直接ジャミーラさんに聞いて下さいませ。
西方寺で毎週日曜日にレッスンやってます。

打ち上げでも、新しいユニットができてみたり
そんな楽しみがあるから、イベント事はやめられません
今後もまたよろしくお願いたします。

皆様ありがとうございました!!
by munehito_miwa | 2010-04-09 17:59 | イベント
<< はなまつり 桜めぐり >>