人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月といえば

メリシャカ!!!!ということで・・・
4月8日はお釈迦様の誕生日です。
それがなぜメリシャカなのかは、メリシャカのHPをみてください。
るるさんの諦めるということの話は興味深く読ませていただきました。
4月といえば_f0056808_11103879.jpg


つい先月にも、同じく女性の主婦から同じ話を聞かせてもらっていたのが興趣深いところ。
「諦める」とは「明らかに見る」ことなんですね。
いかに自分が自分の思いこみの世界に生きているのかを痛感させられる言葉です。
自身の事を外からの視線で見ること、
客観的に自分を照らしみないと、現実と自身の認識とのギャップは埋められません。
企業に外部取締役がいないと企業内で不正が横行しやすい、みたいなものです。

さて、お釈迦様の誕生日ですが一般的にはお花まつりとして知られています。
太秦佛教会では8日に太秦広隆寺にて催します。地域の子供達に象さんをひいてもらい
お釈迦様(誕生釈迦仏)に甘茶をかけて頂きます。今年も手品?腹話術をしてくれる方がこられるそうです。

さて西方寺では、前日の夜にお釈迦様誕生日前夜祭としてもいいかもしれません(メリシャカ イブ??)ラーガとターラの世界を催します。

先日、ダンサーのジャミーラさんと打ち合わせをしたのですが
お堂の中がやはり極楽浄土の金色をイメージしているので
それにあわせた衣装で、お祝いするようなダンスがいいよね、などと話し合いました。

阿弥陀様とお釈迦様をたたえるお経と聲明の後、華やかなお祝いダンスを披露して頂き
シタールとタブラの北インド古典音楽の演奏で、華やかなイベントにしたいなと思っています。
by munehito_miwa | 2010-04-02 11:27 | イベント
<< 桜めぐり 普通の町寺 >>